WordPressのインストールが完了したら、管理画面ログインしましょう。ログインするためには、インターネットブラウザを使います。また、インストール時に設定したユーザー名とパスワードの入力が必要です。管理画面での作業が終了したら、セキュリティを考慮してログアウトしておきます。

WordPress管理画面にログインするには?

WordPressの管理画面にアクセスするには、インターネットブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edgeなど)を使います。ブラウザの上部にあるアドレスバーに、下記を参考にしてアドレスを入力し、ログイン画面を開きます。

WordPressログインURL
ログイン画面のURL 基本パターン

http://ドメイン名(/wordpressをインストールしたディレクトリ)/wp-login.php

wordpressをインストールしたディレクトリ」とは、例えばエックスサーバーの簡単インストール機能を使ってWordPressを設置した場合、サイトURL」の空欄に何らかの文字列を入力したかどうかでログイン画面のURLが異なります。

エックスサーバーのWordPress簡単インストール機能「サイトURL」
エックスサーバーのWordPress簡単インストール機能

WordPress初心者にはエックスサーバーがオススメです。

エックスサーバーのお申込はこちら

この空欄に何も入力しなかった場合と、文字列(例えば「wp」)を入力した場合とでは、ログイン画面のURLは次のように異なります。

ログイン画面のURLの例
何も入力しなかった場合:
http://example.com/wp-login.php
「wp」という文字列を入力した場合:
http://example.com/wp/wp-login.php
ログイン画面はブックマークを!
ログイン画面は頻繁にアクセスするため、ブックマーク(お気に入り登録)しておくと便利です。

ログインするには、ユーザー名とパスワードが必要

ログイン画面を開いたら、WordPressのインストール時に設定したユーザー名とパスワードを入力して、ログインをクリックします。

ログイン画面
ログイン画面

ログインに成功すると、下記のように管理画面(ダッシュボード)が表示されます。

ログイン後に表示されるダッシュボード
ログイン後に表示されるダッシュボード

もし、WordPressにログインできない場合は、下記ページを参考にしてください。

サイトの表示方法

管理画面の左上にある「サイト名」をクリックすると、ウェブサイトのトップページが開きます。

ウェブサイトを開くリンク
ウェブサイトを開くリンク

管理画面からログアウトする方法

管理画面での作業が終了したら、ログアウトしておきましょう。特に、不特定多数の人と共有しているパソコンなどで作業している場合、ログアウトは必須です。

ログアウトするには、画面右上の「ニックネーム」をマウスオーバーし、「ログアウト」の文字をクリックします。

管理画面からログアウト
管理画面からログアウト

下記のように表示されれば、ログアウトが完了です。

ログアウト完了画面
ログアウト完了画面