【初心者向け】アフィリエイトASPのおすすめ5選

WordPressでブログを始めようと思ったきっかけが「アフィリエイトで稼ぎたいから」という人も多いのではないでしょうか。

しかし、アフィリエイトを知ったばかりの人にとって、自分に合うASPを見つけることは簡単ではありません。

  • どのASPを選べばいいかわからない
  • 安心して登録できるASPを知りたい
  • いろんなASPがあるけど違いは何なの?

上記のうち、1つでも当てはまるなら本記事を参考にしてください。

はじめにASP登録前に知っておきたいことを説明した上で、おすすめASPを紹介します。後半では、ブログアフィリエイトを始めるために必要なものについて解説しています。

こんにちは。この記事を書いた、かずよしといいます。
アフィリエイトを始めて10年以上が経ちました。

この記事を書いた、かずよしです

ユーザー数のべ800万人超えの情報サイト「WordPress超初心者講座」を管理・運営する人。ワードプレスの始め方や使い方を、初心者向けにやさしく解説します。

目次

まだブログを開設していない人は、WordPressの始め方を参考にしてください。ブログの収益化には、広告掲載に制限がなく機能性が高いWordPressがおすすめです!

WordPressを使ったアフィリエイトの始め方は、下記を参考にしてください。

ASP登録前に知っておきたいこと

アフィリエイトで収益をあげるためには、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)への登録が必要です。

ASPとは、「ブログ・サイト運営者(アフィリエイター)」と「広告主」の仲介をするサービスです。

ASPに登録する前に、まずは次の3つを理解しておきましょう。

すでに上記について理解できている場合は、おすすめASPの紹介に移動してください。

ASPの登録には審査がある

基本的に、ASPに登録するには審査をクリアする必要があります。審査の対象になるのは、運営中のブログやWebサイトなどです。

つまり、多くのASPではブログを持っていなければ会員登録することができないということです。

SNSのアカウントを利用して会員登録できるASPもあります。

そんな中、国内最大級のASP「A8.net」にはブログ審査がないため、いまブログを持っていなくても登録することが可能です。

\ まずはここから /

A8.netに登録したら、まずはどんな広告を取り扱っているのか確認してみてください。あまりの数の多さに、驚くと思います。

ひと通り確認できたら、あなたがブログで発信するジャンルを決めましょう。つまり、あなたがブログでどのような商品をアフィリエイトするのかを決めるわけです。

ブログジャンルの選び方がよくわからない場合は、下記を参考にしてください。

ASPによって取り扱う広告が異なる

ASPによって、取り扱っている広告には違いがあります。

先ほど紹介したA8.netのように幅広いジャンルの広告を扱っているASPもあれば、特定のジャンルに強いASPもあります。例えば、

  • 美容系ジャンルに強いASP
  • 健康系ジャンルに強いASP
  • 金融系ジャンルに強いASP

など様々です。

広告案件によっては、1つのASPが独占して取り扱っている場合もあります。ブログを開設した後は、できるだけ複数のASPに登録するのがおすすめです。

ASPによって報酬額が異なる場合がある

同じ広告でも、ASPによって成果報酬額が異なる場合があります。

アフィリエイトで紹介したい広告が決まったら、各ASPで取り扱いがないか検索してみましょう。もしかすると、より多くの報酬を獲得できるASPが見つかるかもしれません。


ここまでの話をまとめると、これからブログを開設するなら下記の手順でアフィリエイトを始めるのがおすすめです。

\ 国内最大級のASP /

ブログアフィリエイトを始める人に、ぜひおすすめしたいASPを厳選しました。どのASPも実績豊富なので、安心して利用できます。

おすすめASPのA8.net
おすすめASPの

は広告主の数が国内最大級のASPなので、ブログに掲載したい広告が見つかりやすい特長があります。

A8.netは、アフィリエイト満足度ランキング13年連続利用者満足度No.1を獲得。初心者から上級者まで、アフィリエイトに取り組む人なら必ずと言っていいほど登録しているASPです。

これからアフィリエイトを始める初心者にとって嬉しいのが、会員登録時にブログ審査がないということ。まずはA8.netに登録して、ブログのジャンル選定から始めましょう!

\ おすすめNo.1のASP /

A8.netのランク制度

A8.netでは、過去3ヶ月間の報酬額に応じて「メディアランク」が設定されます。ランクは12段階あり、上位になるほど特典が増えていく仕組みです。

A8.netのメディアランク
A8.netのメディアランク

「プラチナ」以上のランクに到達すると、成果報酬の増額を要望することができます。収益を効率よく増やすには、まずA8.netの広告案件に集中的に取り組み、ランクを上げていくのがおすすめです。

かずよし

下の写真は、ブラックランクに達したときに届いたノベルティです!

A8.netブラックランクの記念ノベルティ
A8.netブラックランクの記念ノベルティ

おすすめASPのafb
おすすめASPの

(読み:アフィビー)は、お得な報酬体系が魅力のASPです。最低支払額は777円とハードルが低く、1件売れただけで報酬を獲得できるチャンスもあります。

多くのASPでは「最低支払額」が決められています。一定の金額を超えないと、報酬を受け取ることができない仕組みになっています。

また、報酬額に対して消費税10%分が上乗せされるのでお得です。

ASPによっては内税(消費税込み)の報酬額が提示される場合もあります。

「管理画面が見やすく使いやすい」といった機能面や「振込が早い」といった対応面などが評価され、高収入アフィリエイターからの満足度No.1 ASPに11年連続で選ばれています。

  • 2012〜2023年6月に実施された、特定非営利活動法人アフィリエイト・マーケティング協会の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」における利用者満足度調査による

累計広告プロモーション数が約14,300件と実績があり、幅広いジャンルを取り扱っているASPです。

中でも美容ジャンル、就職・転職ジャンル、資格通信講座ジャンル、動画配信サービスジャンル、婚活・マッチングアプリジャンルの広告を豊富に扱っています。

アフィリエイトの基礎が学べるセミナーや、イラスト素材を無料でダウンロードできる「イラストひろば」など、初心者向けのコンテンツも充実しています。

おすすめASPのもしもアフィリエイト
おすすめASPの

は、「やる気のある個人」を徹底的にサポートしてくれるASPです。

成果の出やすい広告を多く取り揃え、初心者向けのツールやノウハウ集なども提供されています。

もしもアフィリエイトの最大の魅力は「W報酬制度」を採用していること。通常の報酬額に加えて、12%のボーナス報酬を受け取ることができます。

他のASPと同じ条件の広告なら、もしもアフィリエイトを積極的に活用すべきですね。

\ 初心者にやさしいASP /

おすすめASPのバリューコマース
おすすめASPの

は、1999年にアフィリエイト広告配信業を開始した老舗のASPです。

ASPの中で唯一、Yahoo!ショッピングの広告を取り扱っています。他にも、Amazonや楽天市場など大手ショッピングモールの広告も掲載可能です。

物販系のアフィリエイトに挑戦したい方は、ぜひ登録してください。

おすすめASPのアクセストレード
おすすめASPの

は、2001年にアフィリエイトサービスの運営を開始した、実績のあるASPです。

とくに金融・保険系ジャンルの広告を豊富に扱っています。FXや仮想通貨、キャッシング、クレジットカードなど、高額報酬の広告に取り組みたい方におすすめです。

管理画面にはチュートリアルやチャット機能が用意されているので、はじめてでも安心して利用することができます。初心者向けのセミナーも随時開催されていますよ。

ブログアフィリエイトを始めるために必要なもの

ブログでアフィリエイトをするためには、当然ですがブログを開設しなければなりません。

ブログを開設する方法には、大きく分けて次の2つがあります。

  • 無料ブログサービス(アメーバブログ、はてなブログなど)に登録する
  • WordPress(ワードプレス)を利用する【おすすめ】

収益化が目的でブログを開設するなら、WordPressを利用することを強くおすすめします。なぜなら、一般的な無料ブログサービスには様々なデメリットがあるからです。

  • 広告の掲載ができない
  • 独自ドメインが使えない
  • 思い通りにカスタマイズできない
  • ブログや記事が削除されるかもしれない
  • ブログサービスが終了するかもしれない
  • ブログサービスによっては、上記のデメリットが一部該当しない場合もあります

WordPressを利用して本格的にブログを始めるためには、次の3つを用意する必要があります。

レンタルサーバー

サーバーとは、インターネットに繋がったコンピュータの一種で、ブログやホームページに関わるデータを保管する場所です。

ワードプレスは、サーバーにインストールすることによって動作します。つまり、ワードプレスを始めるためにはサーバーが必須となります。

サーバーを用意するには、レンタルするのが一般的。おすすめのレンタルサーバーは、当サイトでも使っている「エックスサーバー」です。

独自ドメイン

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。ブログやホームページの場合は、URLの一部となる文字列をいいます。

中でも、オリジナルの文字列を指定できるドメインのことを「独自ドメイン」といいます。

WordPressを使う上で、独自ドメインは必須というわけではありません。しかし、独自ドメインを使うメリットはとても大きいので、ぜひ利用することをおすすめします。

  • 自分だけのオリジナルURLでブログを運営できる
  • もしサーバーを移転することになっても継続して使える
  • ブログやホームページへの信頼度が高まる

先に紹介したエックスサーバーに申し込むと、独自ドメインの取得・更新費用が永久無料になります。

  • 独自ドメインを永久無料で利用するには条件があります。
  • 詳しくは、エックスサーバー公式サイトでご確認ください。

WordPressテーマ

WordPressテーマとは、ブログのデザインやレイアウトを決めるテンプレートのことです。また、WordPress本体に備わっていない機能を追加する役割もあります。

数多くのテーマが販売・配布されていますが、あなたが用意すべきなのはブログ収益化のための機能が備わったテーマです。具体的には、以下のような機能が求められます。

国内シェアNo.1のテーマ「SWELL」なら、上記の機能がすべて揃っています。当サイトでも使っている、超おすすめのテーマです。


ワードプレスにかかる料金については、下記ページで詳しく解説しているので参考にしてください。

おすすめのアフィリエイトASPまとめ

ブログ初心者向けのおすすめASPとして、下記の5つを紹介しました。リンクをクリックすると、詳しい説明に戻ります。

上記のうち、A8.netを除くASPにはブログ審査があります。また、ASPによって取り扱う広告は様々で、同じ広告でも報酬額が異なる場合があります。

これからブログを開設するなら、下記の手順でアフィリエイトを始めるのがおすすめです。

  1. A8.netに登録する
  2. A8.netにログインして、どんな広告を取り扱っているのかチェックする
  3. ブログで発信するジャンルを選定する
  4. WordPressブログを開設する
  5. 他のおすすめASPにも登録する

WordPressの始め方を見る

おすすめ記事

目次