ドメイン取得サービスおすすめ4選【WordPress利用者向け】

WordPressでブログを運営するなら、独自ドメインの利用が欠かせません。

でも、独自ドメインの取得サービスは様々な会社が提供しているので「どのサービスを選べばいいかわからない」とお悩みではないでしょうか。

そこで本記事では、WordPress利用者向けにおすすめのドメイン取得サービスを厳選して紹介します。また、ドメイン取得サービスの選び方や、ドメインを取得する際の注意点も解説しています。

独自ドメインは5年、10年という長いスパンで利用する可能性があるので、取得サービスは慎重に選ぶべきです。後悔しないために、ぜひ本記事を参考にしてください。

こんにちは、かずよしといいます。2010年から独自ドメインやWordPressを使っています。

この記事を書いた、かずよしです

ユーザー数のべ800万人超えの情報サイト「WordPress超初心者講座」を管理・運営する人。ワードプレスの始め方や使い方を、初心者向けにやさしく解説します。

目次

結論:おすすめNo.1サービスは
Xserverドメイン です

ドメインの取得も更新も国内最安値!
低コストでWordPressを利用できます

\ このブログでも使っています /

【重要】初めてWordPressブログを開設する方へ

超お得なWordPressの始め方があります。下記ページの手順通りに進めれば、独自ドメインの取得や更新が永久無料になります!

ドメイン取得サービスとは

ドメイン取得サービスは、Webサイトを運営するために必要なドメイン(例:◯◯.com、△△.netなど)を取得するためのサービスです。

ドメイン取得サービスを利用するための一般的な手順は、次のとおりです。

  1. ドメインを検索する
  2. ドメインを登録する
  3. 料金を支払う
  4. ドメインを管理する

まずは利用したいドメインを検索し、希望するドメイン名が利用可能かどうかを確認します。

ドメインは早い者勝ちです。

利用可能なドメインが見つかったら、ドメイン取得サービスを通じてドメインを登録します。

登録には、ドメイン所有者の情報(住所、氏名など)や利用期間の選択などが必要です。

ドメインを取得するには、一般的には料金がかかります。また、年単位での更新費用も発生します。

レンタルサーバー(など)の契約内容によっては、独自ドメインの取得や更新が無料になる場合があります。

登録や支払いが完了したら、ドメイン取得サービスの管理画面を使ってドメインを管理できます。

例えば、ドメインの更新やセキュリティ設定、DNS(ドメインネームシステム)の設定など、ドメイン取得サービスの管理画面でできることはたくさんあります。

ブログの「住所」となる独自ドメインは、大切な情報資産です。ブログを長く運営するには、信頼できるドメイン取得サービスを選ぶことが重要です。

ドメイン取得サービスの選び方

ドメイン取得サービスを選ぶ際のポイントを、ブログ初心者向けにまとめました。

  • 使いやすさ
  • 価格
  • サポート体制
  • 運営実績
  • ドメインの種類

使いやすさ

ドメイン取得サービスの管理画面でできることはたくさんあります。管理画面が直感的でわかりやすいサービスがおすすめです。

価格

ドメインの価格は、取得だけでなく更新にかかる費用もチェックしておくことが大切です。基本的に、ドメインは長期間使っていくものですから、更新費用はなるべく抑えたいですよね。

サポート体制

初めてドメインを利用する場合、専門スタッフのサポートが必要になることもあるでしょう。24時間対応や電話サポートなど、迅速かつ丁寧なサポートを提供しているサービスを選びたいですね。

運営実績

歴史が長いサービスや、利用者数の多いサービスは、高い信頼性や安定性が期待できます。なぜなら、多くの顧客からフィードバックを得やすく、ノウハウや技術を高めやすいからです。

ドメインの種類

「.com」「.net」など、希望するドメインの種類を取り扱っているかどうかも確認しておきましょう。収益化が目的のブログの場合、「.com」を選択するのが一般的です。

ドメイン取得サービスを選ぶ際のポイントをもとに、ブログ初心者におすすめのドメイン取得サービスを選びました。

Xserverドメイン

Xserverドメインのトップページ

おすすめNo.1は、当サイトでも使用しているです。国内シェアNo.1のレンタルサーバーを運営する「エックスサーバー株式会社」が提供しています。

Xserverドメインの主な特徴
  • 管理画面がシンプルでわかりやすい
  • ドメインの取得も更新も国内最安値
  • 維持調整費やオプション料金なし

管理画面や料金システムがシンプルでわかりやすいのが特徴で、人気が急上昇中のドメイン取得サービスです。

2019年~2023年の登録ドメイン総数の累計は、100万件を突破。4年間で約300%も成長しており、国内ドメイン取得サービスで成長率No.1です。

Xserverドメインは国内ドメイン取得サービスで成長率No.1
Xserverドメインは国内ドメイン取得サービスで成長率No.1

ドメイン契約の継続率は98%を超えていることからも、ユーザー満足度が高いサービスだとわかります。

電話やチャットでのサポート体制も充実しているので、ブログ初心者におすすめですよ。

お名前.com

お名前.comのトップページ

は、国内シェアNo.1のドメイン取得サービスです。インターネット大手の「GMOインターネットグループ株式会社」が運営しています。

ドメインの登録数は3,200万件を突破しており、実績はじゅうぶんです。

取得費用が格安になるキャンペーンも頻繁に開催されていて、以前は当サイトでも、おすすめNo.1のドメイン取得サービスとして紹介していました。

しかし、2023年2月からサービス維持調整費が請求されるようになり、実質的な値上げが実施されてからは、心から「おすすめです!」とは言いづらい状況です。

2023年2月に18.25%だったサービス維持調整費が、2024年5月には24.00%まで上昇しています。

以前は、当サイトのドメインをお名前.comで管理していましたが、サービス維持調整費が上昇し続けているためXserverドメインに移管しました。

ただ、取り扱うドメインは620種類を超えていて、セキュリティ診断が無料で使えるなどサービスが充実していることから、現在も人気のドメイン取得サービスです。

シン・ドメイン

シン・ドメインのトップページ

は、エックスサーバー株式会社と同じグループの「シンクラウド株式会社」が運営するドメイン取得サービスです。

シン・ドメインで取得したドメインは、おすすめレンタルサーバーの1つ「シン・レンタルサーバー」との連携が簡単にできます。

シン・レンタルサーバーは、エックスサーバーと同じシステムを採用している、高機能・低価格なレンタルサーバーです。

「ペットをテーマにしたブログのドメイン」など、どんなドメインを取得したいのかを質問すると、AIが最適なドメインを提案してくれるユニークなサービスを使えます。

シン・ドメインのAIによるドメイン提案機能
シン・ドメインのAIによるドメイン提案機能

公式マニュアルで解決できない問題は、電話(平日10~18時)やメールで問い合わせることができるなど、サポート体制が充実しています。

取り扱う種類は約70と少ないものの、「.com」「.net」などの定番ドメインにはしっかり対応。維持調整費などが一切かからないシンプルな料金体系なので、安心して利用できるドメイン取得サービスです。

ムームードメイン

ムームードメインのトップページ

は、2004年1月にサービスを開始。おすすめレンタルサーバーのロリポップを運営する「GMOペパボ株式会社」のドメイン取得サービスです。

ムームードメインで独自ドメインを取得すると「ロリポップ!簡単お申し込み」を利用することができます。

簡単お申し込み機能を利用するとサーバーの契約や設定が簡単にできるので、ロリポップの利用を検討している人におすすめです。

ムームードメインで取り扱うドメインは400種類以上。育児ブログに最適な「.baby」など、豊富な種類からドメインを選べます。

ドメインを取得するときの注意点

ドメインを取得する際には、次の4つの点に注意してください。

  • ブログと関連性があるドメイン名にする
  • できるだけ簡潔なドメイン名にする
  • ドメイン名にキーワードを詰め込みすぎない
  • ドメインの有効期限を確認する

ドメイン名を決めるときは、ブログのジャンルやテーマに関連する名前にするのがベターです。長過ぎる名前や複雑なスペルの名前は避けて、できるだけシンプルでわかりやすいドメイン名にしましょう。

ブログのSEOを意識するあまり、キーワードを詰め込みすぎないように気をつけてください。また、ドメインに商標名を含めると、著作権や商標法に違反する恐れがあるので注意が必要です。

当サイト(wp-exp.com)では、主にWordPressの使い方を発信しています。本当ならドメイン名に「wordpress」を含めたいのですが、権利を侵害する可能性があるため「wp」という文字列を使っています。

ドメインは、年単位での更新が必要です。更新手続きを忘れてドメインが失効すると、他のユーザーに取得されてしまう可能性があるので注意してください。

おすすめのドメイン取得サービス紹介に戻る

ドメイン取得サービスのまとめ

大切な情報資産となるドメインを取得するときは、以下のポイントを満たしたサービスを選びましょう。

  • 使いやすい管理画面
  • 取得だけでなく更新料金も低価格
  • サポート体制が充実
  • 運営実績が豊富
  • 希望するドメインの種類を扱っている

おすすめNo.1は「」。管理画面や料金システムがシンプルでわかりやすく、国内で成長率No.1のドメイン取得サービスです。

\ おすすめNo.1 /

おすすめ記事

目次