エックスサーバーの評判がいい理由とは?11年以上使い続けた感想と評価

WordPressでブログを始めるために、エックスサーバーに申し込むべきか迷っていませんか。

この記事では、エックスサーバーの評判について、利用者の口コミからまとめています。良い口コミだけでなく、悪い口コミも参考にしました。

また、この記事を書いている私は、11年以上エックスサーバーを使い続けています。実際に長期間使った上での感想や評価も、素直に書いています。ぜひ参考にしてください。

目次

エックスサーバー(Xserver)の特徴

エックスサーバーは、国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。本記事執筆時点で、16万社以上の企業が導入し、230万件ものサイトが運用されています。

エックスサーバーの豊富な導入実績

もちろん、このサイト「WordPress超初心者講座」もエックスサーバーで運用しています。

また、エックスサーバーはWordPress初心者に最もおすすめしたいレンタルサーバーでもあります。

» 【WordPress初心者向け】おすすめレンタルサーバーの比較記事

まずはエックスサーバーの機能や料金について簡単に説明します。

エックスサーバーの機能

レンタルサーバーの公式サイトに書かれている内容は専門用語が多く、初心者には理解しづらいですよね。

そこで今回は、エックスサーバーの主な機能を次の3つに絞って、わかりやすく説明します。

  • WordPress初心者向けの機能
  • サーバーを高速化・安定化させる機能
  • サーバーのセキュリティを高める機能

WordPress初心者向けの機能

エックスサーバーでは、WordPress初心者が簡単にブログを始められる「WordPressクイックスタート」を無料で提供しています。

従来、WordPressブログを開設するには、たくさんの手順が必要でした。しかし、WordPressクイックスタートを利用すれば、その全ての手順を自動化し、わずか10分ほどでブログを開設することができます。

エックスサーバーのWordPressクイックスタート
エックスサーバー公式マニュアルより引用

» エックスサーバー「WordPressクイックスタート」の詳細はこちら

サーバーを高速化・安定化させる機能

WordPressは「PHP」などのプログラムによって動作するため、サーバー内で複雑なプログラム処理が実行されます。そのため、WordPressを設置するサーバーには、高い処理能力が求められます。

エックスサーバーが提供するサーバー環境には「KUSANAGI」や「オールNVMe」など最新の高速化技術が使われているので、表示速度が遅くなりがちなWordPressブログもサクサク表示することができます。

また、サーバー性能に大きく関わる「CPU」「メモリ」のリソース保証が設定されています。最低保証値は、同価格帯の他社レンタルサーバーを圧倒しています。

エックスサーバーのリソース保証
エックスサーバーのリソース保証

サーバーはコンピューターの一種で、パソコンなどと同じように「CPU」「メモリ」「ストレージ」を搭載した機器です。CPUは「頭脳」、メモリは「作業台」、ストレージは「収納スペース」などに例えられます。

サーバーのセキュリティを高める機能

WordPressは世界中で人気があるため、悪意のある攻撃の対象となりやすいという欠点があります。

狙われやすい場所の1つが、WordPress管理画面にログインするための「ログイン画面」です。

エックスサーバーでは、攻撃者が短時間に連続してログインに失敗した場合にアクセスを制限する機能や、海外からのアクセスを制限する機能などが用意されています。

エックスサーバーのWordPressセキュリティー設定
エックスサーバーが無料提供するWordPressセキュリティ設定

エックスサーバーの料金

エックスサーバーの利用料金は、1ヶ月あたり990円~です。ただ、ほぼ毎日お得なキャンペーンが実施されているので、実質はさらに安く利用することができます。

おすすめは、スタンダードプランの12ヶ月契約です。

» エックスサーバーの費用が安くなる契約方法はこちら

エックスサーバー料金表

» 最新の料金表を公式サイトで確認する

エックスサーバーの評判を口コミから紹介

人気の高いエックスサーバーは、TwitterなどのSNSでも多くの口コミが投稿されています。いくつかのツイートを紹介します。

エックスサーバーの良い口コミ5件

エックスサーバーの悪い口コミ2件

エックスサーバー口コミ評判まとめ

上記のツイートをはじめ、口コミからエックスサーバーの評判をまとめました。

良い口コミ評判悪い口コミ評判
WordPressを始めやすい
初心者にもわかりやすい
サポートが充実している
表示速度が速い
安定している
たまに障害が発生する
料金が高い

良い口コミを見ると、エックスサーバーはこれからWordPressブログを始めたい人に適したレンタルサーバーであることがわかります。

悪い口コミでは、「障害の発生」や「料金が高い」についての投稿が目につきました。

「障害」については、公式マニュアルページに以下の説明があります。障害発生時の多くは、数分程度で復旧しているようです。

サーバー番号により異なりますが、年間数度発生することがあります。
発生時は速やかに解消するよう措置をしております。

なお、障害情報は障害・メンテナンス情報に記載しております。

サーバー仕様 – よくある質問 | レンタルサーバーならエックスサーバー

「料金」については、これだけ機能やサポートが充実しているなら、個人的には決して高いとは思いません。また、2022年8月から初期費用が無料になったので、利用しやすくなっています。

エックスサーバーのメリット6つ

WordPressを超簡単に始められる

WordPressクイックスタート」を利用すれば、わずか10分ほどでWordPressブログを開設できます。難しい知識は、一切必要ありません。

ただし、クイックスタートを利用できるのはサーバーの申し込み手続きのときだけなので注意してください。

独自ドメインを無料で使える

エックスサーバーを契約すると、「独自ドメイン永久無料特典」を利用できます。サーバーの契約期間中は、独自ドメインの取得・更新料金はかかりません。

通常は、1年あたり1,300円~ほどの料金がかかります。

ただし、以下の条件を満たす必要があります。

  • 新規契約時に「12ヶ月」以上の契約期間を選択すること
  • 「自動更新設定」を有効化すること

詳しい条件等は、公式マニュアルページで確認してください。

サポートを24時間365日利用できる

エックスサーバーの良い口コミの中でも目立つのが、サポート体制の充実ぶりです。

レンタルサーバーによっては、営業日以外には回答がもらえないサービスもあります。しかし、エックスサーバーのメールサポートは24時間365日受け付けていて、24時間以内の返信を約束しています。

エックスサーバーのメールサポート

たとえば、土日だけ副業のためにブログを書いている人には、とてもありがたいサービスではないでしょうか。

サーバー環境が進化を続けている

エックスサーバーのサーバー環境は進化を続けている

サーバーの処理能力を大きく左右する「ストレージ」「CPU」「メモリ」が、毎年のように進化しています。2021年には、搭載メモリが512GBから1TBへと倍増し、さらに高速で安定したサーバー環境を実現しています。

稼働率99.99%以上!安定したサイト運営ができる

エックスサーバーは2003年の創業以来、99.99%の稼働率を維持しています。

レンタルサーバーによっては、公式サイトに稼働率を明記している場合があります。稼働率を確認するときは、その数値にも注目してください。下表のように「99.99%」と「99%」とでは、かなりの差があります。

稼働率1年あたりの停止時間1ヶ月あたりの停止時間
99.99%約53分約4分
99.9%約8時間46分約44分
99%約87時間46分約7時間18分
参考:稼働率によるサーバー停止時間の違い

国内シェアNo.1!人気だから情報量が多い

エックスサーバーは、サポートだけでなくマニュアルページも充実しています。サーバーの申し込み方法や、WordPressのインストール方法、メールの設定方法なども図解入りで詳しく解説されています。

エックスサーバーのマニュアルページはわかりやすい
エックスサーバー公式マニュアルページの一例

また、エックスサーバーは利用者が多いので、設定方法や使い方を紹介するWeb記事も多いです。ネット検索すれば、たいていの情報は見つかるはずです。

» このサイトの「エックスサーバー」に関する記事一覧はこちら

エックスサーバーのデメリット3つ

コストを極力抑えたい人には不向き

エックスサーバーを利用するには、月額990円~の料金がかかります。特に初めてレンタルサーバーを利用する人にとっては、高く感じるかもしれません。

どうしても予算が合わない場合は、ロリポップカラフルボックスなどの格安レンタルサーバーを検討してください。月額500円ほどで利用できます。

ただ、WordPressブログを作る目的が「収益化」であるなら、エックスサーバーをおすすめします。

機能性の低いサーバーを使うと、ブログの表示速度が遅くなったりサーバーが止まったりして、ビジネス機会の損失につながってしまうからです。

エックスサーバーの利用料金を少しでも安くする方法に、次の2つがあります。

  • なるべく長期で契約する
  • カード自動更新で支払う

ただし、カード自動更新払いは初回契約時には利用できない(契約更新時のみ利用可)ので注意してください。

契約期間による1ヶ月あたりの料金比較

「手動更新」の場合
契約期間 1ヶ月あたり 36ヶ月契約との差
1ヶ月 設定なし
3ヶ月 1,320円 +330円
6ヶ月 1,210円 +220円
12ヶ月 1,100円 +110円
24ヶ月 1,045円 +55円
36ヶ月 990円 ±0
「カード自動更新」の場合
契約期間 1ヶ月あたり 36ヶ月契約との差
1ヶ月 1,100円 +110円
3ヶ月 1,100円 +110円
6ヶ月 1,100円 +110円
12ヶ月 1,100円 +110円
24ヶ月 1,045円 +55円
36ヶ月 990円 ±0

おすすめは、スタンダードプランの12ヶ月契約です。

» エックスサーバーの申し込みはこちら(公式サイトに移動します)

プラン変更に時間がかかる

エックスサーバーの契約プランを変更するには、一定の期間がかかります。プラン変更を希望しても、すぐには反映されません。

  • 上位プランへの変更:月単位で申請可能
  • 下位プランへの変更:契約期限月に申請可能

しかし、プラン変更に時間がかかることは、ほとんどの人にとって大きな問題にはならないはずです。なぜなら、おすすめの「スタンダード」プランでも十分な性能があるので、プラン変更の必要性が低いからです。

念のため、各プランの違いと、プラン変更の注意点について説明しておきます。

エックスサーバーには3つのプラン「スタンダード」「プレミアム」「ビジネス」があります。主な違いは、下表のとおりです。

項目スタンダードプレミアムビジネス
ディスク容量300GB400GB500GB
vCPU/メモリリソース保証128コア/1024GB8コア/12GB12コア/16GB
月額費用(税込)990円~1,980円~3,960円~

個人ブログや中規模サイトの運営であれば「スタンダード」プランでも十分対応できるはずです。

ただ、次に該当する場合は、上位プランへの変更を検討する必要があるかもしれません。

  • 大量アクセス(目安:数十万PV/月以上)を集めるブログ・サイトを運営している
  • 大量の画像・動画コンテンツをアップロード・掲載している

上位プランへの変更の申請期間は、希望月の前月1日~20日までです。

最低利用期間が少し長め

エックスサーバーの申し込み時には、最低でも「3ヶ月」以上の契約期間を選択しなければなりません。

契約期間中に解約しても、差額の返金はないので注意してください。

ただ、せっかくWordPressを始めるなら、最低でも1年以上は続けることをおすすめします。

エックスサーバーを11年以上使ってきた感想と評価

エックスサーバーの最大の魅力は、安定したサイト運営ができることです。

エックスサーバーを使い続けて、11年が経ちます。その間、大きな事故・トラブルに見舞われたことは、ただの1度もありません。

収益化を目的としたWebサイトを運営しているので、安定性の高さは精神面で大きなプラスになります。

冒頭「エックスサーバーの特徴」でも書きましたが、セキュリティ対策がしっかりしていることも安心につながります。

WordPressは世界で最も人気の高いブログツールであるがゆえに、悪意のある攻撃の対象にもなりやすいという一面があります。WordPressを使うなら、セキュリティ対策のしっかりしたサーバーを選ぶのも大切ではないでしょうか。

エックスサーバーの欠点をいくつか紹介しましたが、私自身はそれらを不満に感じたことはありません。

最安プランを使い続けていても十分なパフォーマンスを発揮してくれているので、プラン変更を考えたことはないです。

格安サーバーと比べたら料金はやや高いですが、これだけの性能で月々1,000円程度なら、むしろコストパフォーマンスがよいサーバーだと思っています。

ちなみに私はエックスサーバーに全幅の信頼を寄せているので、最長の36ヶ月契約をしています。利用料金は、1ヶ月あたり990円です。

エックスサーバーがおすすめな人

エックスサーバーは、次のいずれかに当てはまる人におすすめです。

  • WordPressブログをすぐに開設したい
  • サポート体制がしっかりしたサーバーを選びたい
  • 大量アクセスに強いサーバーを使いたい
  • 安定性の高いサーバーを利用したい
  • もうレンタルサーバー選びで迷いたくない

エックスサーバーと他社との比較

WordPress初心者におすすめのレンタルサーバーを比較しました。以下の表をごらんください。

スクロールできます
エックスサーバートップページ
エックスサーバー
ConoHa WINGトップページ
ConoHa WING
ロリポップトップページ
ロリポップ
おすすめプランスタンダードプラン
(旧・X10プラン)
ベーシックプランハイスピードプラン
無料お試し期間10日間なし10日間
初期費用3,300円 無料無料無料
利用料金990円/月1,320円/月550円/月
サポートメール、電話、チャットメール、電話、チャットメール、電話、チャット
WordPress
簡単スタート機能
クイックスタート
簡単インストール
かんたんセットアップ
簡単インストール
簡単インストール
WordPress
簡単移行機能
WordPress簡単移行WordPressかんたん移行WordPress簡単引っ越し
自動バックアップ過去14日分過去14日分過去7回分
プラン変更上位・下位
ともに変更可
上位・下位
ともに変更可
下位プランへの
変更は不可
無料独自ドメイン12ヶ月以上の契約と
自動更新設定必要
WINGパック利用で
最大2個
12ヶ月以上の契約と
自動更新設定必要
無料独自SSLLet’s EncryptアルファSSL
Let’s Encrypt
Let’s Encrypt
PHPPHP8/PHP7/PHP5PHP8/PHP7/PHP5PHP8/PHP7
データベースMySQL 5.7.xMySQL 5.7.xMySQL 5.7.x
データベース数無制限無制限無制限
ディスク種類SSDSSDSSD
ディスク容量300GB300GB400GB
転送量目安無制限無制限無制限
WebサーバーApache + nginxnginxLiteSpeed
運営開始2003年7月2018年9月2001年11月
公式サイトエックスサーバーConoHa WINGロリポップ

詳しくは、【WordPress初心者向け】おすすめレンタルサーバーで解説しています。

まとめ

私はエックスサーバーを11年以上使い続けています。自信を持っておすすめできるレンタルサーバーです。

申し込むときは「WordPressクイックスタート」を利用し、「スタンダードプラン」を「12ヶ月」で契約するのがおすすめです。

\ お得なキャンペーン実施中! /

エックスサーバーの評判・評価・感想

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

WordPress超初心者講座の運営者。
ワードプレスでブログ・サイトを作り始めて12年。アラフィフ。
今も年間330日くらい、WordPressを触っています。

Twitterはじめました。

目次