WordPressブログの始め方【初心者向け かんたん5ステップ】

WordPressを使ったブログ始め方を紹介します。「ブログを開設したい」「アフィリエイトをやってみたい」方には、ワードプレスがおすすめです。豊富な画像つきで解説するこの記事を読めば、WordPressでブログを始める方法がわかります。

この記事のポイント

  • たったの7分でWordPressブログを開設できます。
  • 初期費用は無料!お手頃価格なのに、とっても高性能なサーバーを使用します。
  • 独自ドメインを無料で取得し、あなただけのURLでブログを運営できます。

超簡単!ConoHa WINGでワードプレスを始めよう

ConoHa WING(コノハウィング)は、WordPress初心者におすすめのサーバーとしてご紹介している、今イチ押しのサーバーです。なぜなら、WordPressを誰でも超簡単に始めることができるから。それを実現するのが「WordPressかんたんセットアップ」機能です。

ConoHa WINGをオススメする理由について、くわしくは記事の後半で紹介しています。
WordPressかんたんセットアップとは?

WordPressかんたんセットアップのすごさを理解するには、一般的なWordPressブログの開設手順と比較してもらうのがわかりやすいと思います。

一般的なWordPressブログの始め方

  1. サーバーの申し込み
    (レンタルサーバー会社)
  2. 独自ドメインの取得
    (ドメイン取得業者)
  3. サーバーとドメインの関連付け
    (レンタルサーバー会社&ドメイン取得業者)
  4. WordPressのインストール
    (レンタルサーバー会社)
  5. 独自SSLの設定
    (レンタルサーバー会社)
  6. テーマのダウンロード・購入
    (テーマの開発者・販売業者)
  7. テーマのインストール
    (WordPress管理画面)

WordPressかんたんセットアップなら

  1. ConoHa アカウント取得
    (ConoHa WING管理画面)
  2. WordPressかんたんセットアップを選択
    (ConoHa WING管理画面)
  3. 必要事項の入力
    (ConoHa WING管理画面)

たったこれだけで、
独自ドメイン・SSLに対応した
ブログが完成!
しかも、
全てConoHaの管理画面で完結!

このように、一般的には「レンタルサーバー会社」「ドメイン取得業者」「テーマの開発者・販売業者」「WordPress管理画面」という4つのサービスを行き来する必要があります。そのため、WordPressでブログを開設するだけでもかなりの手間と時間(早くても数時間)がかかっていました。

しかしConoHa WINGのWordPressかんたんセットアップなら、まとめて一括で申し込み、自動的に設定が完了します。難しい作業は一切ありません。

WordPress講師

私が実際に試したところ、たった7分でWordPressブログを開設することができました。
入力操作に不慣れな方でも、10~15分くらいで完了すると思いますよ。

ちなみに「7分」という時間には、このあとの手順解説で使うスクリーンショット画像を撮影・保存する作業等も含んでいます。実際は、4~5分くらいで完了していたかもしれません。

早速ブログを開設したいところですが、その前にConoHa WINGの申し込みに必要なものを用意しておきましょう。

ConoHa WINGの申し込みに必要なもの

「必須」のもの①

メールアドレス
メールアドレス

サーバーアカウント作成に必要。
フリーアドレスでもOK。

「必須」のもの②

スマートフォン
スマートフォン・携帯電話

本人確認の認証に必要。
固定電話でもOK。

「あると便利」なもの

レジットカード
クレジットカード

支払いにはクレカが便利。
プリペイド形式での支払いも可。

ConoHa WINGのWordPressかんたんセットアップ手順

先ほど紹介したWordPressかんたんセットアップの手順を、もう少し細かく見ていきましょう。

WordPressかんたんセットアップ手順
アカウント作成
プラン選択
お客様情報入力
SMS/電話認証
料金の支払い
各手順の概要
アカウント作成
ConoHa WINGのサーバーを利用するためのアカウントを作成します。メールアドレスとパスワードを入力するだけの、簡単な作業です。
プラン選択
料金プランの選択だけでなく、無料で取得できる独自ドメインの選択WordPressのインストールに必要な情報、利用したいWordPressテーマの選択もこの手順で入力します。
独自ドメインを無料で取得できるのは、料金タイプで「WINGパック(長期利用割引プラン)」を選択した場合です。
お客様情報入力
氏名や住所、電話番号などを入力します。
SMS/電話認証
本人確認のための認証作業です。SMSあるいは自動音声で案内された認証番号を入力する仕組みになっています。
料金の支払い
便利なクレジットカード決済をオススメします。

それでは、各手順をくわしく説明します。

WordPressかんたんセットアップ手順1アカウント作成

ConoHa WINGの公式サイトにアクセスして、[今すぐお申し込み(または、お申し込み)]ボタンをクリックします。

ConoHa WING 申し込みボタン

ConoHa WINGのお申し込み画面が開きます。ConoHa WINGを初めて利用する場合、[メールアドレス]と[パスワード]を入力して、[次へ]をクリックします。

ConoHa WING お申し込み画面にアクセス
WordPress講師

ここで入力したメールアドレスとパスワードは、ConoHa WINGの管理画面にログインするときに必要なアカウント情報となります。忘れないよう、メモしておきましょう!

WordPressかんたんセットアップ手順2プラン選択

契約内容に関する画面です。まず、料金プランなどを選択します。

ConoHa WING 契約プランの選択
料金タイプ WINGパック」がおすすめ。独自ドメインの取得・更新費用が無料になるので、たいへんお得です。
契約期間 長期になるほど割安にはなりますが、不安であれば「3ヶ月」でいいでしょう。
プラン これからWordPressブログを始めるなら「ベーシック」プランがおすすめです。
初期ドメイン 適当な文字列でOK。この記事の解説通りに進めるなら、初期ドメインは利用しません。
サーバー名 適当な文字列で(初期値のままでも)OK。

画面下にスクロールすると、WordPressに関する入力画面が表示されます。下図を参考に、入力してください。

ConoHa WING WordPressかんたんセットアップに関する入力
WordPress
かんたん
セットアップ
「利用する」を選択します。
作成サイト名 あなたのブログ・サイトのタイトルを入力します。あとから変更可。
作成サイト用
新規ドメイン
WINGパックに申し込むことでプレゼントされる独自ドメインです。
「com」以外のドメインも選択できます。
WordPress
ユーザー名
※重要
WordPressの管理画面にログインするためのユーザー名です。
WordPress
パスワード
※重要
WordPressの管理画面にログインするためのパスワードです。
WordPress
テーマ
「Cocoon」にチェックを入れます(任意)。
「Cocoon」は無料で使える人気テーマです。高機能で、カスタマイズしやすいのが特徴です。
上の手順で「Cocoon」にチェックを入れておくと、「Cocoon」テーマが自動的にインストールされるので作業がかなり楽になります。

画面右側の料金を確認し、[次へ]をクリックします。

ConoHa WING 契約プランの選択から次へ

WordPressかんたんセットアップ手順3お客様情報入力

氏名や住所など、*必須の項目をすべて入力します。

ConoHa WING お客様情報入力
入力する個人情報は、外部に漏れる(たとえば、WordPressブログ上に表示される)などという心配ありません。

すべての選択・入力ができたら、画面右側の[次へ]をクリックします。

WordPressかんたんセットアップ手順4SMS/電話認証

本人確認のための認証作業です。スマートフォン・携帯電話であれば、「SMS認証」が手軽です。

ConoHa WING SMS/電話認証
固定電話の場合は、「電話認証」を選択してください。認証に必要な番号が、自動音声で案内されます。

SMSに表示された[認証コード]を入力し、[送信]をクリックします。

ConoHa WING 認証コードを入力

WordPressかんたんセットアップ手順5料金の支払い

お支払い方法は、すぐにサーバーの利用を開始できる「クレジットカード」がおすすめです。すべて入力できたら、画面下部の[お申し込み]をクリックします。

ConoHa WING 料金の支払い情報を入力

下図のような画面が表示されたら、WordPressブログの開設は完了です。

ConoHa WING WordPressブログの開設完了
この画面に表示される「WordPress・データベース(DB)情報」は重要な情報です。特に「サイトURL」「管理画面」は頻繁に利用するので、忘れないようメモやブックマークをしておきましょう。
サイトURL

ブログのトップページのURLです。
アクセスすると、次のような画面が開きます。

ConoHa WINGで開設したWordPressブログのトップページ
管理画面

WordPress管理画面のURLです。
ログインするには、WordPressかんたんセットアップ手順2 プラン選択で登録した「WordPressユーザー名」と「WordPressパスワード」を使います。

WordPress管理画面のログイン

ログインに成功すると、下図のような管理画面が開きます。

ConoHa WINGで開設したWordPressブログのダッシュボード
WordPress講師

ここまでの手順でブログの開設が完了です。お疲れさまでした!
続いて、WordPressの初期設定を済ませましょう。

WordPressの初期設定

初期設定の内容は、どのようなブログを運営するかによって異なります。ここでは、最低限やっておくべき初期設定について紹介します。難しい操作はないので、安心してください。

最低限やっておくべき
WordPress初期設定
  • パーマリンク設定
  • テーマの有効化/変更
  • プラグインの有効化
  • ニックネームの設定
  • キャッチフレーズの変更
  • アクセス解析の設定

パーマリンク設定

「パーマリンク」とは、WordPressブログのページごとのURLです。WordPressのパーマリンク設定では、どのようなルールでページごとのURLを生成するのかを設定することができます。

WordPress講師

記事をいくつか公開したあとにパーマリンク設定を変更すると、何かと面倒です。早めに設定を変更しておきましょう。

パーマリンク設定画面を開くには、WordPress管理画面のメニュー[設定]>[パーマリンク設定]をクリックします。

おすすめの設定は、「投稿名」です。チェックを入れて、画面最下部の変更を保存をクリックします。

ConoHa WINGで開設したWordPressブログのパーマリンク設定画面
パーマリンク設定のくわしい内容は、パーマリンク設定を変更するを参考にしてください。

テーマの有効化/変更

「テーマ」は、WordPressブログのデザインや機能を切り替えられるテンプレートです。WordPressかんたんセットアップ手順2 プラン選択で、「Cocoon」という無料テーマをインストールしました。しかし、テーマをインストールしただけではブログに反映しません。実際にCocoonテーマを使うには、「有効化」という操作が必要です。

テーマを有効化するには、WordPress管理画面のメニュー[外観]をクリックします。「Cocoon」の画像の上にマウスを合わせ、[有効化]をクリックすると、Cocoonテーマが使えるようになります。

ConoHa WINGで開設したWordPressブログでCocoonテーマ有効化

もしCocoonテーマが気に入らなければ、他のテーマに変更することができます。ブログで収益化をめざすなら、「THE THOR(ザ・トール)」という有料テーマがおすすめです。

テーマを切り替えるには、WordPressのテーマを変更する方法を参考にしてください。

プラグインの有効化

WordPressに足りない機能を追加したり、より便利にしたりできるのが「プラグイン」です。WordPress管理画面[プラグイン]をクリックすると、すでにいくつかのプラグインがインストールされています。

この中で「WP Multibyte Patch」プラグインを有効化してください。WP Multibyte Patchは、日本語のブログで発生する可能性のある不具合を防ぐためのプラグインです。

ConoHa WINGで開設したWordPressブログでWP Multibyte Patchプラグイン有効化

ニックネームの設定

WordPressでは、使用するテーマによっては管理画面ログイン時の「ユーザー名」がブログ上に表示されるものがあります。このことは、セキュリティ上あまり好ましくありません。

ConoHa WINGで開設したWordPressブログ上にユーザー名が表示される
標準テーマ「Twenty Twenty」

ブログ上の表示名を変更するには、ニックネームを設定します。WordPress管理画面[ユーザー]>[あなたのプロフィール]をクリックしてください。

[ニックネーム(必須)]の入力欄にユーザー名が表示されているので、別の文字列を入力します。さらに[ブログ上の表示名]を、いま入力したニックネームに変更して、画面最下部のプロフィールの更新をクリックします。

ConoHa WINGで開設したWordPressブログでニックネームを設定

キャッチフレーズの変更

「キャッチフレーズ」とはブログの説明文のことで、多くのテーマでブログ上部に表示されます。

ConoHa WINGで開設したWordPressブログでキャッチフレーズを表示
Cocoonテーマのキャッチフレーズ表示

初期状態では英語が表示されていますね?変更するには、WordPress管理画面[設定]をクリックしてください。[キャッチフレーズ]を変更して、画面最下部の変更を保存をクリックします。

ConoHa WINGで開設したWordPressブログでキャッチフレーズを変更

アクセス解析の設定

ブログ運営で欠かせないツールに、アクセス解析があります。おすすめのツールは、次の2つです。

  • Google アナリティクス
    …ブログ読者の行動記録や閲覧環境を知ることができます
  • Search Console(サーチコンソール)
    …ブログがGoogle検索においてどのような評価を受けているのかを知ることができます

どちらもGoogle(グーグル)が提供する無料ツールです。各ツールの内容や設定方法については、次の記事を参考にしてください。

ConoHa WINGをオススメする理由

私がブログを始めた頃は、ワードプレスをインストールするだけでも手順が複雑で、何時間もかかったことを覚えています。しかし、ConoHa WINGの「WordPressかんたんセットアップ」なら、当時と比べ物にならないほど簡単にワードプレスを始めることができます。

WordPress講師

ConoHa WINGは、ワードプレス初心者さんに今いちばんオススメしているサーバーです。
その理由について、少しお話しておきますね。

ConoHa WINGは、2018年9月にレンタルサーバーの提供を開始しました。歴史は浅いものの、すでに登録アカウント数が20万件を突破(2020年7月現在)。いま人気急上昇中のレンタルサーバーです。

なぜConoHa WINGは人気なの?
ConoHa WINGが注目されているのは、WordPressブログを簡単に始められることの他にも、次の特徴があるからだと考えられます。

ConoHa WINGが人気な理由
  • 処理速度が速い
  • 管理画面が直感的に操作できる
  • 初期費用が無料

処理速度が速いと、ブログの表示速度だけでなくワードプレス管理画面の動作も高速になります。

WordPress講師

管理画面がサクサク動くことで、記事の更新スピードも上がります!

また、管理画面が直感的に操作できて初期費用も無料なので、レンタルサーバーを初めて利用する方でも申し込みやすいですよね。

さらに、日本マーケティングリサーチ機構が実施した「レンタルサーバーに関する調査」で、以下の3部門で第1位に選ばれました。

ConoHa WING 3冠達成
  • アフィリエイター・ブロガーが使いたいレンタルサーバー
  • WordPress利用者満足度
  • サポートデスク対応満足度

すでにアフィリエイト・ブログを始めている人や、WordPressを使っている人達から高い評価を受けているレンタルサーバーです。サポートも充実しているので、安心してお申し込みください。