1. 管理画面・基本設定
  2. 管理画面のログインとログアウト

管理画面のログインとログアウト

2016/8/4

WordPressのインストールが完了したら、管理画面ログインしましょう。ログインするためには、インターネットブラウザを使います。また、インストール時に設定したユーザー名とパスワードの入力が必要です。管理画面での作業が終了したら、セキュリティを考慮してログアウトしておきます。

WordPress管理画面にログインするには?

管理画面にアクセスするには、インターネットブラウザ(Internet Explorer、Google Chromeなど)を使います。ブラウザの上部にあるアドレスバーに、下記を参考にしてアドレスを入力し、ログインページを開きます。

ログインページのアドレス
http://利用しているドメイン(/wordpressをインストールしたディレクトリ)/wp-login.php

たとえば、「sample.com」というドメインを利用しているとします。その直下の「wp」というディレクトリ(フォルダ)にWordPressをインストールした場合は、

http://sample.com/wp/wp-login.php

WordPressをインストールするためのディレクトリを作成していない場合は、

http://sample.com/wp-login.php

がログインページのアドレスとなります。

ログインページはブックマークを!
ログインページは頻繁にアクセスするため、ブックマーク(お気に入り登録)しておくと便利です。

ログインするには、ユーザー名とパスワードが必要

ログインページを開いたら、WordPressのインストール時に設定したユーザー名とパスワードを入力して、ログインをクリックします。

ログインページ
ログインページ

ログインに成功すると、下記のように管理画面(ダッシュボード)が表示されます。

ログイン後に表示されるダッシュボード
ログイン後に表示されるダッシュボード

サイトの表示方法

管理画面の左上にある「サイト名」をクリックすると、ウェブサイトのトップページが開きます。

ウェブサイトを開くリンク
ウェブサイトを開くリンク

その他の管理画面の使い方については、管理画面の基本的な使い方をご覧ください。

管理画面からログアウトする方法

管理画面での作業が終了したら、ログアウトしておきましょう。特に、不特定多数の人と共有しているパソコンなどで作業している場合、ログアウトは必須です。

ログアウトするには、画面右上の「ニックネーム」をマウスオーバーし、「ログアウト」の文字をクリックします。

管理画面からログアウト
管理画面からログアウト

下記のように表示されれば、ログアウトが完了です。

ログアウト完了画面
ログアウト完了画面

おすすめの書籍

小さなお店&会社の WordPress超入門

WordPressでビジネスサイトを作るために必要な、基本的な知識が理解できる“超”入門書。Web制作に必要なHTML・CSS・PHPなどの専門知識がなくても読み進められる1冊です。SEO(検索エンジン最適化)やセキュリティの対策についても解説されています。

おすすめのテーマ

WordPressテーマ「NEXTAGE (tcd021)」

WordPressテーマ「LAW」

コーポレートサイト(企業サイト)向けのテーマ。第一印象で信頼性や専門性を的確にアピールし、Webサイトのゴールである「お問い合わせ」まで自然に繋がっていく“導線”にこだわったテンプレートです。

カテゴリー

ビジネスサイトを作りたいあなたに

おすすめのテーマ、あります。