1. WordPress導入・準備
  2. エックスサーバーにインストールする方法

エックスサーバーにインストールする方法

2015/9/17

WordPressでサイトを作成・運営するには、サーバーを用意する必要があります。このページでは、エックスサーバーでWordPressをインストールする方法についてご紹介します。

エックスサーバーでは、WordPressの自動インストール機能が使えます。簡単な入力とクリックだけで作業ができるのでオススメです。使い方は、エックスサーバー公式サイトのマニュアルでも確認できますが、もし分かりにくい場合は以下の記事を参考にしてください。

エックスサーバーのWordPress自動インストール

1.「サーバーパネル」にログイン

まず、エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインしてください。

まだエックスサーバーの申込をしていない場合は、下記リンクから申込できます。

2.自動インストール

サーバーパネルを開いたら、自動インストールをクリックします。

自動インストール

自動インストールを設定するドメイン名の右側にあるリンク選択するをクリックします。もしここで該当ドメインが無い場合は、こちらのページを参考にしてドメインを追加設定してください。

ドメイン選択画面

プログラムのインストールを選択します。

プログラムのインストールを選択

WordPress 日本語版インストール設定をクリックします。

WordPress 日本語版-インストール設定

WordPressのインストールに必要な事項を入力し、インストール(確認)をクリックします。

自動インストール・必要事項入力

入力内容に誤りがなければ、インストール(確定)をクリックします。

インストール確定

下のような画面が表示されたら、自動インストールは完了です。ログイン情報などは、必ずメモしておきましょう。WordPressの管理画面にログインするために、リンクをクリックします。

自動インストール完了

3.WordPress管理画面にログイン

先ほど入力したユーザー名パスワードを入力して、ログインをクリックします。

WordPress自動インストール7

WordPressの管理画面にログインできました。

ダッシュボード

あとは、記事を更新したり、テーマやプラグインを導入したりして、あなたの思い通りのサイトを構築していきましょう!そのために、まずは「WordPress管理画面の基本的な使い方」について確認されることをおすすめします。

このサイトでも利用している、おすすめサービス

エックスサーバー

当サイト開設から5年以上使っていますが、トラブルは一切ありません。WordPress自動インストール機能は、もちろん標準装備。ドメインプレゼントキャンペーン延長決定!(12月23日(金)18:00まで)

お名前.com

格安でドメインを取得できるお得なキャンペーンを頻繁に開催。国内最大級のドメイン登録サービスです。電話サポートが24時間無料なので、初心者でも安心して利用できます。

カテゴリー

ビジネスサイトを作りたいあなたに

おすすめのテーマ、あります。