1. WordPress導入・準備
  2. お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

2015/9/15

この記事では、『お名前.com』で取得したドメインを『エックスサーバー』で使えるように設定する方法をご紹介します。

エックスサーバーのドメイン設定

1.「サーバーパネル」にログイン

まず、あなたが取得しているドメインを、エックスサーバーで使用できるように設定します。エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインしてください。

まだエックスサーバーの申込をしていない場合は、下記リンクから申込できます。

2.【ドメイン設定】をクリック

画面右上にあるドメイン設定をクリックします。

サーバーパネル-ドメイン設定

3.【ドメインの追加設定】をクリック

ドメインの追加設定をクリックします。

サーバーパネル-ドメインの追加設定

4.あなたのドメイン名を入力

例えば、あなたのドメインが「sample.net」の場合、入力欄にはsampleと入力し、「.net」を選択します。その後、ドメインの追加(確認)ボタンをクリックします。

ドメイン名を入力

5.ドメインの追加を確定

「以下のドメインを追加しますか?」というメッセージが表示されたら、ドメイン名が正しいかを確認して、ドメインの追加(確定)をクリックします。

ドメインの追加を確定

「ドメインの追加を完了しました。 」というメッセージが表示されたら、エックスサーバーのドメイン設定は完了です。

次に、お名前.comでドメインのネームサーバー変更を行います。

お名前.comでドメインのネームサーバー変更

1.エックスサーバーのネームサーバー確認

再びエックスサーバーの「サーバーパネル」画面に戻り、サーバー情報をクリックします。

サーバー情報

画面下部にネームサーバーの記載がありますから、確認しておきます。

ネームサーバー

2.お名前.comのドメインNaviへログイン

お名前.comのドメインNaviへログインしてください。

まだドメインを取得していない場合は、下記公式サイトから取得できます。

3.該当ドメインのネームサーバー【変更する】をクリック

「ドメイン一覧」画面が表示されたら、画面下部にある該当ドメインのネームサーバー変更するボタンをクリックします。

該当ドメインのネームサーバー【変更する】をクリック

4.【他のネームサーバーを利用】にチェック

「ネームサーバー情報変更」画面が表示されたら、他のネームサーバーを利用にチェックを入れます。

【他のネームサーバーを利用】にチェック

5.ネームサーバー情報を入力

先ほどエックスサーバーのサーバー情報で確認したネームサーバー情報を入力し、確認画面へ進むボタンをクリックします。

ネームサーバー情報を入力

入力事項を確認して、誤りがなければ設定するボタンをクリックします。

ネームサーバー変更完了

これで、お名前.comでドメインのネームサーバー変更が完了しました。

ドメイン設定が反映するまでには時間がかかる
以上で、お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定は完了です。しかし、変更がすぐに反映するわけではないので注意が必要です。お名前.comの公式サイトには、「ネームサーバー変更の情報がインターネット全体に反映するまで最大72時間程度かかります。」との記載があります。ちなみに当サイトの場合は、1時間もかかりませんでした。

ドメイン設定後のWordPressインストールについては、下記ページを参考にしてください。

このサイトでも利用している、おすすめサービス

エックスサーバー

当サイト開設から5年以上使っていますが、トラブルは一切ありません。WordPress自動インストール機能は、もちろん標準装備。ドメインプレゼントキャンペーン延長決定!(12月23日(金)18:00まで)

お名前.com

格安でドメインを取得できるお得なキャンペーンを頻繁に開催。国内最大級のドメイン登録サービスです。電話サポートが24時間無料なので、初心者でも安心して利用できます。

カテゴリー

ビジネスサイトを作りたいあなたに

おすすめのテーマ、あります。