WordPressにログインしているときに表示されるツールバーを、非表示にする方法を紹介します。複数のユーザーでサイトを管理している場合、全てのユーザーでツールバーを非表示にするのも簡単です。

WordPressのツールバーを非表示にするには

WordPressのツールバー(管理バー)

WordPressにログインしているとき画面上部に表示される黒い部分を、「ツールバー」といいます。

WordPress講師

WordPressの古いバージョンでは「管理バー」という名称だったため、関連本などでは「管理バー」と表記されているものもあります。

ツールバーの機能
ツールバーには、WordPress公式サイトへのリンクや、投稿・固定ページの新規作成、更新可能なテーマ・プラグインの通知などが表示される機能があります。くわしくは、下記ページをご覧ください。

ツールバーは便利な機能ですが、「サイトの一部が隠れてしまって見た目を確認できない」などの理由から、ツールバーが不要になることもあるでしょう。

ツールバーの表示/非表示を切り替える基本的な方法

ツールバーの表示/非表示の切り替えは、プロフィール設定画面で行います。

プロフィール設定を開く手順
  1. 管理画面メニュー[ユーザー]をクリック
  2. ユーザー名をクリック

管理画面メニュー[ユーザー]をクリック

WordPress管理画面の左メニュー[ユーザー]をクリックします。

WordPress管理画面の左メニュー[ユーザー]をクリック

ユーザー名をクリック

ツールバーの表示/非表示を切り替えたいユーザー名をクリックします。

ツールバーの表示/非表示を切り替えたいユーザーをクリック

プロフィール設定画面で、[サイトを見るときにツールバーを表示する]のチェックを外し、
画面下部のプロフィールを更新をクリックすると、ツールバーを非表示にすることができます。

プロフィール設定画面[サイトを見るときにツールバーを表示する]をオフにして更新
ツールバーの非表示化は、サイト画面を表示している場合のみ有効です。管理画面を表示している場合は、ツールバーを隠すことはできません。

全てのユーザーでツールバーを非表示にする方法

WordPressを複数のユーザーで管理していて、全てのユーザーでツールバーを非表示したい場合、上記の方法ではそれぞれのユーザーごとに設定変更しなければならず、面倒です。

すべてのユーザーに対し一回の操作でツールバーを非表示にするには、使用しているテーマの「functions.php」内に、以下のコードを追記します。

add_filter('show_admin_bar', '__return_false');
WordPress講師

「functions.php」はとても重要なファイルなので、書き換え前には必ずバックアップをとってくださいね。