メディアライブラリで画像を編集する方法

メディアライブラリで画像を編集する方法

WordPressの管理画面で、画像編集する方法を紹介します。メディアライブラリでは、画像の切り抜き・回転・反転や、画像サイズの変更をすることができます。編集後、元の画像に戻したいときには、簡単に復元できるので安心です。

目次

WordPressの画像編集機能

WordPress管理画面での画像編集ができるのは、次の2つです。

  • ブロックエディタ
  • メディアライブラリ

ブロックエディタで画像を編集する

ブロックエディタとは、WordPressで投稿や固定ページを作成する画面のことです。

「画像」ブロックなどのツールバーやパネルを使って、画像を編集することができます。

画像ブロックの「ブロックツールバー」と「パネル」

ブロックエディタで画像を編集する方法は、下記ページで詳しく紹介しています。

メディアライブラリで画像を編集する

WordPressでは、画像や動画ファイルのことを「メディア」とよびます。

メディアライブラリでは、過去にアップロードした画像などが一覧表示されます。一覧にあるファイルを選択すると、編集や削除をすることができます。

この記事では、メディアライブラリでできる画像の編集について、詳しく解説します。

メディアライブラリの開き方

WordPress管理画面メニューの「メディア」>「ライブラリ」をクリックすると、メディアライブラリ画面が開きます。

WordPress管理画面メニューの「メディア」>「ライブラリ」をクリック

記事作成中にメディアライブラリを開きたいとき

ブロックエディタで画像を選択し、ブロックツールバーの「置換」>「メディアライブラリを開く」をクリックします。

画像ブロックツールバーの「置換」>「メディアライブラリを開く」をクリック

画像編集画面の開き方

メディアライブラリに一覧表示された画像を選択した後、「画像を編集」をクリックします。

メディアライブラリ「画像を編集」ボタン

ブロックエディタからメディアライブラリを開いた場合

画面右の「画像を編集」をクリックします

メディアライブラリ「画像を編集」リンク

画像の編集方法

メディアライブラリの画像編集画面は、大きく分けて次の4つのエリアがあります。

  1. 切り抜き・回転・反転
  2. 画像縮尺の変更
  3. 画像のトリミング
  4. サムネイル設定
メディアライブラリの画像編集画面

切り抜き・回転・反転

各ボタンに日本語の説明があるので、直感的な操作ができると思います。
特に「回転」「反転」については、説明不要ではないでしょうか。

メディアライブラリの画像編集画面-切り抜き、回転、反転

任意の範囲を切り抜く手順

  1. 画像の一部をドラッグして範囲を指定
  2. 「切り抜き」ボタンをクリック
  3. 「保存」をクリック
メディアライブラリの画像編集画面-任意の範囲の切り抜き

> 切り抜き後、元の画像を復元する方法はこちら

縦横比や選択範囲を数値で指定して、切り抜くこともできます。
のちほど「画像のトリミング」で詳しく説明します。


画像のサイズを変更する必要がある場合、切り抜き・回転・反転を行う前に、「画像縮尺の変更」をしておくと効率的です。

画像縮尺の変更

元の画像サイズの縦横比を保持したまま、サイズを変更できます。

メディアライブラリの画像編集画面-画像縮尺の変更

サイズ変更は縮小のみです。拡大することはできません。

横か縦どちらかの値を変更すると、もう一方のサイズは自動的に変更されます。

数値の単位はpx(ピクセル)です。

サイズを決定したら、「縮尺変更」をクリックします。

> 縮尺変更後、元の画像を復元する方法はこちら

画像のトリミング

縦横比や選択範囲を指定して、画像を切り抜くことができます。

メディアライブラリの画像編集画面-画像のトリミング

縦横比の指定

縦と横の比を固定して、切り抜くことができます。
たとえば、正方形なら「1:1」のように入力します。

選択範囲の指定

切り抜く範囲を数値で指定して、切り抜くことができます。
数値の単位はpx(ピクセル)です。

切り抜く範囲を指定できたら、「切り抜き」ボタンをクリックし、「保存」します。

メディアライブラリの画像編集画面-縦横比や選択範囲を指定して切り抜き

> 切り抜き後、元の画像を復元する方法はこちら

サムネイル設定

画像の切り抜き、回転、反転などの編集内容を、どの画像サイズに適用するかを選択できます。

  • すべての画像サイズ
  • サムネイル
  • サムネイル以外の全サイズ
メディアライブラリの画像編集画面-サムネイル設定

画像サイズについて

WordPressで画像ファイルをアップロードすると、元のサイズに加えて下記サイズのファイルが自動生成されます。

  • サムネイル(初期値:幅・高さが150ピクセル)
  • 中サイズ(初期値:幅・高さの上限が300ピクセル)
  • 大サイズ(初期値:幅・高さの上限が1024ピクセル)

各サイズは、WordPress管理画面「設定」>「メディア」で設定変更することができます。

サムネイル設定で選択肢を指定することにより、下表○印の付いた画像サイズに編集内容が適用されます。

スクロールできます
選択肢元のサイズサムネイル中サイズ大サイズ
すべての画像サイズ
サムネイル
サムネイル以外の全サイズ

サムネイル設定の変更を適用するには、画像下の「保存」をクリックします。

> サムネイル設定の変更後、元の画像を復元する方法はこちら

元の画像を復元する

編集後、元の画像に戻したい場合は「元の画像を復元」>「画像を復元」ボタンをクリックします。

「元の画像を復元」>「画像を復元」ボタンをクリック

まとめ

画像の切り抜き、回転、反転、サイズ変更なら、WordPressのメディアライブラリで編集することができます。

目次