サイト上の表示名を変更する(ニックネームの設定)

ワードプレスWordPress)で作成したウェブサイト上には、ユーザー名が表示されることがあります。この表示名変更する方法を紹介します。

サイト上の表示名を変更する

この記事は、下記の条件下で作成しています。ご利用環境によって、本文の内容と実際の画面が異なる場合があります。

  • WordPress バージョン:4.9.6
  • 使用テーマ:Twenty Seventeen

ワードプレスで作成したウェブサイトには、ユーザー名が表示されることがあります。

テーマ「Twenty Seventeen」ユーザー名が表示される
テーマ「Twenty Seventeen」ユーザー名が表示される
利用しているテーマによって、ユーザー名の表示/非表示が異なります。

表示される名前は、初期状態ではワードプレスのインストール時に設定したユーザー名の文字列(英数字)です。この文字列は、ワードプレス管理画面にログインするときに入力するものです。

ワードプレス ログイン画面 ユーザー名の入力
複数のユーザーを登録している場合は、インストール時に設定したユーザー名がサイト上に表示されるとは限りません。上の例では、投稿を作成したユーザーの名前投稿者のユーザー名)がサイト上に表示されます。

サイト上にユーザー名を表示しておくことは、セキュリティ上、好ましくありません。また、意味不明な英数字が表示されていても、サイト訪問者には理解できないでしょう。そこで、この表示名を変更してみます。

サイト上の表示名を変更する方法

サイト上の表示名を変更するためには、プロフィール設定画面にアクセスします。

プロフィール設定画面
プロフィール設定画面

プロフィール設定画面のアクセス方法

プロフィール設定画面にアクセスするには、まず[ユーザー]をクリックし、次に設定変更するユーザーの[編集]をクリックします。

設定変更するユーザーを選択

ログイン中のユーザーのプロフィール設定画面を開く場合
ワードプレス管理画面にログイン中のユーザーの場合は、[ユーザー]>[あなたのプロフィール]をクリックしても、プロフィール設定画面にアクセスすることができます。

ワードプレス管理画面[ユーザー]>[あなたのプロフィール]
[ユーザー]>[あなたのプロフィール]でアクセスできるのは、ユーザー権限が[管理者]のユーザーの場合です。ユーザー権限が[管理者]以外のユーザーがログイン中の場合は、管理画面に[ユーザー]メニューは表示されません。代わりに、[プロフィール]メニューをクリックすると、プロフィール設定画面にアクセスできます。

ワードプレス管理画面[プロフィール]

ニックネームを設定する

プロフィール設定画面を下にスクロールすると、ニックネームの入力欄があります。ここに、サイト上に表示したい名前を入力します。

ニックネームを入力

ブログの表示名を設定する

ニックネームを入力すると、その下にある[ブログの表示名]で、設定したニックネームを選択できるようになります。

ブログの表示名で、設定したニックネームを選択できる
[ブログの表示名]で、設定したニックネームを選択できる

選択できたら、画面下部のプロフィールを更新をクリックします。

プロフィールを更新をクリック

サイトを見ると、ユーザー名がニックネームに変更されています。

サイト上のユーザー名がニックネームに変更

姓名を入力すると、どうなる?

先ほどのニックネーム入力欄の上に、[][]の入力欄がありました。それぞれを入力すると、以下のパターンから[ブログの表示名]を選択できます。

  • [名]
  • [姓]
  • [名][姓]
  • [姓][名]
姓名を入力したときのブログの表示名 選択肢

関連ページ