WordPressで作成したサイトデータをバックアップする方法のうち、「データベースのバックアップ」と「エクスポート」との違いについてご紹介します。
目次
バックアップとは?
バックアップとは、データのコピーを保存しておくことを言います。WordPress本体をバージョンアップするときや、大掛かりなカスタマイズをするときなどには、それまでに作成した各種データをバックアップしておくと安全です。
「データベースのバックアップ」と「エクスポート」との違い
データベースのバックアップとは?
WordPressで使用するデータベースに保管されるものをまとめてみます。
- 投稿記事・ページのデータ
- 投稿記事・ページに設定したカテゴリ・タグのデータ
- [管理画面]>[リンク]で作成したデータ
- [管理画面]>[設定]で設定したオプション
- ユーザーのデータ
くわしくは、データベースの基礎知識を参考にしてください。
「データベースをバックアップする」ということは、これらのデータが全て保存(バックアップ)されることを意味します。
エクスポートとは?
エクスポートでは、「記事の本文や日付、記事に届いたコメント」などが保存できます。しかし、管理画面のオプションなどで設定した内容は保存されません。
つまり、エクスポートとは「データベースに保管されるデータの一部(エントリ関連データ)を保存する機能」のことです。
このように、WordPressで設定・作成したデータを完全にバックアップするには、「エクスポート」機能では不十分だと言えます。