1. テーマ
  2. WordPressのテーマを変更する方法

WordPressのテーマを変更する方法

2015/10/15

WordPressテーマ変更する方法について紹介します。テーマを変更すると、サイトのデザインや表示内容を簡単に変えることができます。

新しいテーマを追加して、テーマを変更しよう

WordPressのテーマは、管理画面のメニュー[外観]>[テーマ]から追加(インストール)ができます。
(※WordPress3.0以降の場合
管理画面のメニュー[外観]>[テーマ]

インストール済みのテーマ一覧が表示されます。新しいテーマを追加するには、画面上部の[新規追加]をクリックするか、もしくはテーマ一覧の最後に表示される[新しいテーマを追加]をクリックします。
新しいテーマを追加

テーマの追加方法には、大きく分けて次の3つがあります。

  1. アップロード
  2. 検索
  3. 特徴フィルター、その他メニュー

テーマ追加方法①②③

テーマの追加方法①
アップロード

すでにテーマのファイル(ZIP 形式のファイル)を入手している場合は、アップロード機能を使います。①[参照]ボタンをクリックしてテーマファイルを選択し、②[今すぐインストール]ボタンをクリックします。
テーマのアップロード・インストール

テーマの追加方法②
検索

追加したいテーマの名前がわかっている場合などは、検索機能が便利です。ただし、検索結果に表示されるのはWordPressテーマディレクトリーに登録されたテーマのみです。

テーマの追加方法③
特徴フィルター、その他メニュー

色・レイアウト・機能などの特徴で選びたいときは、特徴フィルターが便利です。また、注目・人気・最新のテーマから選ぶこともできます。こちらも、WordPressテーマディレクトリーに登録されたテーマのみ表示されます。
特徴フィルター


追加したテーマをサイトに反映させるには、「有効化」しなければなりません。

テーマの有効化

テーマをインストールした直後に[有効化]のリンクをクリックするか、
テーマインストール直後に有効化

管理画面のメニュー[外観]>[テーマ]から、利用したいテーマをマウスオーバー(マウスカーソルを上に重ねる)して、[有効化]ボタンをクリックします。
マウスオーバーして有効化ボタンを表示させよう

テーマの削除

変更前のテーマが不要であれば、管理画面から削除できます。テーマ一覧画面で、削除したいテーマをクリックします。画面右下の[削除]をクリックすると、テーマを削除できます。
テーマ削除方法

おすすめの書籍

小さなお店&会社の WordPress超入門

WordPressでビジネスサイトを作るために必要な、基本的な知識が理解できる“超”入門書。Web制作に必要なHTML・CSS・PHPなどの専門知識がなくても読み進められる1冊です。SEO(検索エンジン最適化)やセキュリティの対策についても解説されています。

おすすめのテーマ

WordPressテーマ「NEXTAGE (tcd021)」

WordPressテーマ「LAW」

コーポレートサイト(企業サイト)向けのテーマ。第一印象で信頼性や専門性を的確にアピールし、Webサイトのゴールである「お問い合わせ」まで自然に繋がっていく“導線”にこだわったテンプレートです。

カテゴリー

ビジネスサイトを作りたいあなたに

おすすめのテーマ、あります。