1. 記事・ページの投稿
  2. ギャラリー機能の使い方

ギャラリー機能の使い方

WordPressギャラリー機能の使い方を紹介します。ギャラリー機能を使うと、複数の写真を一覧表示させることができます。それぞれの写真をクリックすると、その説明ページが開きます。

WordPressのギャラリーとは

ギャラリーは、WordPressの標準機能です。WordPressでは、管理画面からアップロードした画像はメディアライブラリという場所で管理します。ギャラリー機能は、メディアライブラリから任意の画像を選択し、一覧形式で表示させることができる機能です。

画像のアップロード方法やメディアライブラリについては、WordPressで画像を挿入する方法をご覧ください。

たとえば、個人のブログであれば趣味の写真のギャラリーページを作ったり、企業や店舗のサイトであれば商品やメニューを写真付きで紹介したりと、いろんな使い方ができます。

ギャラリー機能の使い方

まず、ギャラリーを表示したい投稿(または固定ページ)の編集画面を開きます。ここでは、ビジュアルエディタを使います。

投稿(または固定ページ)の編集画面
投稿(または固定ページ)の編集画面

ギャラリーを表示したい場所にカーソルを移動し、メディアを追加をクリックします。

ギャラリー機能-メディアを追加ボタン

画面左上の、[ギャラリーを作成]をクリックします。

[ギャラリーを作成]をクリック
[ギャラリーを作成]をクリック

一覧表示させたい画像を、すべて選択します。

一覧表示させたい画像を選択
一覧表示させたい画像を選択

ここで選んだ順番にギャラリー表示されますが、あとで並べ替えることもできます(くわしくは後述します)。

画面右下のギャラリーを作成をクリックします。

ギャラリーを作成をクリック
ギャラリーを作成をクリック

すると、ギャラリーを編集できる画面が開きます。編集できる項目については、後ほど紹介します。ひとまず、画面右下のギャラリーを挿入をクリックしてみましょう。

投稿編集画面に戻り、ビジュアルエディタには画像が並んでいます。サイトの画面では、どのように表示されるのでしょうか。プレビューをクリックして確認してみます。

プレビューをクリック
[プレビュー]をクリック

WordPressの標準テーマ「Twenty Sixteen」の場合、下のような表示になりました。

「Twenty Sixteen」のギャラリー表示
「Twenty Sixteen」のギャラリー表示

Twenty Fourteen」の場合は、下のように表示されます。

「Twenty Fourteen」のギャラリー表示
「Twenty Fourteen」のギャラリー表示

このように、ギャラリー表示のスタイルは利用しているテーマによって異なることがわかります。

ギャラリーの編集

ギャラリーの編集には、次の設定項目があります。

  • 画像の並べ替え
  • 画像のリンク先
  • カラム数
  • 画像のランダム表示
  • 画像サイズ
  • 画像の追加

ギャラリーの挿入後に編集画面を表示するには、ビジュアルエディタの画像一覧付近をクリックし、鉛筆(編集)アイコンをクリックします。

鉛筆アイコンでギャラリー編集画面を表示
鉛筆アイコンでギャラリー編集画面を表示

画像の並べ替え

選択した画像の順番を、ドラッグアンドドロップで並べ替えることができます。

WordPress ギャラリー機能-画像の並べ替え

画像のリンク先

ギャラリー内の画像をクリックしたときにどのような動作をさせたいかを、次の中から選択できます

  • 添付ファイルのページを表示
  • メディアファイルを表示
  • なし(何もしない)
添付ファイルのページ
「添付ファイル」とは、ギャラリー内の画像を指します。画像のタイトルや、キャプション、説明を表示します。

添付ファイルのページ
「添付ファイルのページ」の表示例

キャプション、説明などの入力画面は、画像を選択すると表示されます。

キャプション、説明などの入力画面
メディアファイル
画像のみを表示します。

カラム数

ギャラリーの画像を、何列で表示するかを設定します。

画像のランダム表示

チェックを入れると、画像の表示順がランダムになります。

画像サイズ

画像のサイズを、4種類から選べます。

画像の追加

画面左上の[ギャラリーに追加]をクリックすると、画像を追加できます。

ギャラリーに追加

おすすめの書籍

小さなお店&会社の WordPress超入門

WordPressでビジネスサイトを作るために必要な、基本的な知識が理解できる“超”入門書。Web制作に必要なHTML・CSS・PHPなどの専門知識がなくても読み進められる1冊です。SEO(検索エンジン最適化)やセキュリティの対策についても解説されています。

おすすめのテーマ

WordPressテーマ「NEXTAGE (tcd021)」

WordPressテーマ「LAW」

コーポレートサイト(企業サイト)向けのテーマ。第一印象で信頼性や専門性を的確にアピールし、Webサイトのゴールである「お問い合わせ」まで自然に繋がっていく“導線”にこだわったテンプレートです。

カテゴリー

ビジネスサイトを作りたいあなたに

おすすめのテーマ、あります。