1. お知らせ
  2. WordPress 4.4.2 への即時更新を!2つの脆弱性に対応

WordPress 4.4.2 への即時更新を!2つの脆弱性に対応

WordPressの最新バージョン「4.4.2」が公開されています。 4.4.1 以前のバージョンではセキュリティ上の問題があるため、すぐに更新されることをおすすめします。

WordPress 4.4.2 にアップグレードしよう

WordPressの公式ブログによると、WordPress 4.4.1 以前のバージョンでは次の2つの脆弱性があると紹介しています。

バージョン4.4.1 以前の脆弱性
  • ローカルの URI に対する、サーバーサイドリクエストフォージェリの脆弱性
  • オープンリダイレクト攻撃

簡単に言うと、サーバー上で意図しないプログラム処理が行なわれてしまったり、悪意のあるページヘ勝手に飛ばされてしまったりする恐れがある、ということです。

2月2日に公開された最新バージョン 4.4.2 では、これらの問題に対応済みで、17個のバグが修正されています。日本語版も公開済みです。

WordPressを最新版に更新するには?

被害にあわないために、早速アップグレードしましょう。具体的な手順については、下記ページで紹介していますので参考にしてください。

おすすめの書籍

小さなお店&会社の WordPress超入門

WordPressでビジネスサイトを作るために必要な、基本的な知識が理解できる“超”入門書。Web制作に必要なHTML・CSS・PHPなどの専門知識がなくても読み進められる1冊です。SEO(検索エンジン最適化)やセキュリティの対策についても解説されています。

おすすめのテーマ

WordPressテーマ「NEXTAGE (tcd021)」

WordPressテーマ「LAW」

コーポレートサイト(企業サイト)向けのテーマ。第一印象で信頼性や専門性を的確にアピールし、Webサイトのゴールである「お問い合わせ」まで自然に繋がっていく“導線”にこだわったテンプレートです。

カテゴリー

ビジネスサイトを作りたいあなたに

おすすめのテーマ、あります。