1. 管理画面・基本設定
  2. 管理画面[投稿]>[新規追加]でできること

管理画面[投稿]>[新規追加]でできること

2015/11/26

WordPress管理画面メニューの[投稿]>[新規追加]でできることについて紹介します。ここでは、新たに投稿を作成することができます。

新規追加画面でできること

新規追加画面を開くには、管理画面メニューの[投稿]>[新規追加]をクリックします。
管理画面メニューの[投稿]>[新規追加]

ここでは、投稿を新しく作るときに必要な項目(タイトルや本文の入力画面・カテゴリーの設定など)が並んでいます。
※下の画像は、WordPress 4.3の初期状態での表示例です。使用状況によって、表示内容が異なります。
新規投稿を追加画面

①タイトル入力
投稿のタイトルを入力します。タイトル入力は必須です。
②本文入力画面
投稿の本文を入力します。編集方法には、ビジュアルエディタテキストエディタの2種類があります。
③抜粋
抜粋とは、記事の内容を短くまとめた要約のことです。ここで入力した内容をサイトに表示させるためには、テーマのカスタマイズが必要な場合があります。
④トラックバック送信
トラックバックとは、他のブログにリンクしたことを知らせるための機能です。この機能を使うためには、相手のブログに表示された「トラックバックURL」を入力します。複数のトラックバックURLを入力するときは、半角スペースで区切ります。
⑤カスタムフィールド
カスタムフィールドとは、投稿する記事にいろいろな情報(メタデータ)を追加するときに使います。くわしくは、WordPress公式マニュアル Codexを参照してください。
⑥スラッグ
スラッグとは、各投稿ごとに登録される固有の値です。パーマリンク設定の内容によっては、投稿のURLの一部に使われます。
⑦作成者
投稿を作成するユーザーを選択できます(複数のユーザーを登録している場合のみ)
⑧公開
投稿の公開・下書き保存・プレビュー表示・削除などができます。また、下図のようにステータス・公開状態・公開日時の細かい編集ができます。
1
⑨ディスカッション
コメント投稿や、トラックバック・ピンバック送信の、許可/禁止を設定できます。
⑩カテゴリー
投稿にカテゴリーを設定したり、カテゴリーを新しく追加したりすることができます。カテゴリーの詳細を編集するには、管理画面メニューの[投稿]>[カテゴリー]が便利です。
⑪タグ
投稿にタグを設定できます。タグの詳細を編集するには、管理画面メニューの[投稿]>[タグ]が便利です。
⑫アイキャッチ画像
アイキャッチ画像として投稿に関連する画像を指定しておくと、サイト上の任意の場所で表示させることができます(表示の有無や場所は、使用するテーマによって異なります)。例えば、記事のリストで、タイトルとともに表示されるサムネイルとして使うことができます。
⑬フォーマット
投稿を表示する際のデザインフォーマットを選択できます(使用できないテーマもあります)。くわしくは、WordPress公式マニュアル Codexを参照してください。

おすすめの書籍

小さなお店&会社の WordPress超入門

WordPressでビジネスサイトを作るために必要な、基本的な知識が理解できる“超”入門書。Web制作に必要なHTML・CSS・PHPなどの専門知識がなくても読み進められる1冊です。SEO(検索エンジン最適化)やセキュリティの対策についても解説されています。

おすすめのテーマ

WordPressテーマ「NEXTAGE (tcd021)」

WordPressテーマ「LAW」

コーポレートサイト(企業サイト)向けのテーマ。第一印象で信頼性や専門性を的確にアピールし、Webサイトのゴールである「お問い合わせ」まで自然に繋がっていく“導線”にこだわったテンプレートです。

カテゴリー

ビジネスサイトを作りたいあなたに

おすすめのテーマ、あります。