1. WordPress導入・準備
  2. WordPress設置にエックスサーバーを選んだ理由

WordPress設置にエックスサーバーを選んだ理由

2015/9/15

WordPress設置できるレンタルサーバーは数多くあります。その中で、私はエックスサーバーを選びました。なぜエックスサーバーに決めたのか、その大きな理由はつぎの通りです。

WordPress Codex で紹介されているから

WordPress Codex (公式オンラインマニュアル)のレンタルサーバ情報というページでは、WordPressの稼動実績があるサーバーの情報についてまとめられています。まずは、この中からサーバーを決めることにしました。

「レンタルサーバ情報|WordPress Codex」を参照する際の注意点
このページ内の情報は、場合によっては古くなったり誤ったりする場合もありますから、あくまでも参考程度にしておいてください。

複数のドメインでサイトを運営できるから

レンタルサーバーの会社やプランによっては、1つのドメインでしかサイトを運営できないものもあります。私は、WordPressを使って複数のドメインでサイトを運営したかったので、マルチドメイン機能があるエックスサーバーを選びました。

サーバーの安定性が高いから

ここで言う『安定性』とは、サイトに多くのアクセスがあった場合でも、それに十分耐えられるデータの転送量が備わっているかどうかという点です。サーバーが不安定だと、一度に大量のアクセスがあった場合、サイトが表示されない事態が起こってしまいます。

当サイトは2011年2月の開設以来エックスサーバーを利用していますが、未だトラブルにあったことは一度もありません。

マニュアルやサポート体制がしっかりしているから

サーバーは、作成したサイトのデータを保管するための大切な場所です。

何か困ったときにすぐ対処するには、サーバーの使い方を十分に説明してあるマニュアルが必須です。また、マニュアルで解決できなかった場合に、電話やメールで問い合わせできるサポート体制も充実しています。

機能の割に低価格だから

このように、エックスサーバーは初心者にも十分使えて機能性も高いサービスです。利用料金は月々1,000円程度。初めてサーバーを利用される方には少々高く感じてしまうかもしれませんが、本格的にサイト運営を続けていきたい方にとっては、非常にコストパフォーマンスが高いサーバーだと思います。

エックスサーバーは、下記リンクから申込できます。

このサイトでも利用している、おすすめサービス

エックスサーバー

当サイト開設から5年以上使っていますが、トラブルは一切ありません。WordPress自動インストール機能は、もちろん標準装備。ドメインプレゼントキャンペーン延長決定!(12月23日(金)18:00まで)

お名前.com

格安でドメインを取得できるお得なキャンペーンを頻繁に開催。国内最大級のドメイン登録サービスです。電話サポートが24時間無料なので、初心者でも安心して利用できます。

カテゴリー

ビジネスサイトを作りたいあなたに

おすすめのテーマ、あります。