1. よくある質問
  2. 固定ページのコメントのみ非表示にする方法

固定ページのコメントのみ非表示にする方法

2015/11/2

WordPressの投稿や固定ページには、コメント欄を表示させることができます。しかし、固定ページにコメント欄が必要ない場合もあるでしょう。ここでは、固定ページのコメント欄を非表示にする方法を紹介します。

WordPressのコメント機能の設定

WordPressのコメント機能に関する設定は、基本的に管理画面メニューの[設定]>[ディスカッション]で行ないます。くわしくは、下記ページをご覧ください。

この設定画面では、コメントを許可するかしないかという設定ができます。しかし、固定ページだけコメント機能を無効にする、といった細かい設定ができません。
固定ページのみコメントを無効にできない

固定ページのみコメント機能を無効にするための主な方法は、次のとおりです。

固定ページのコメント機能を無効にする方法
  1. 管理画面の固定ページ一覧で一括操作する
  2. 固定ページ編集画面で設定する
  3. 使用中のテーマをカスタマイズする

固定ページのコメント機能を無効にする方法①
管理画面の固定ページ一覧で一括操作する

すでに作成済みの固定ページに対して適用できる方法です。複数のページに対して、一括して設定変更ができます。

管理画面メニューの[固定ページ]>[固定ページ一覧]をクリックします。ここで、コメント機能を無効化したいページを選択し、[編集]を選択したら[適用]ボタンをクリックします。
コメント機能を無効化したいページを選択

一括編集画面が開きます。コメントの[許可しない]を選択し、[更新]ボタンをクリックします。
コメント無効化の一括編集画面

固定ページのコメント機能を無効にする方法②
固定ページ編集画面で設定する

固定ページを新規追加するときや、すでに作成済みの固定ページにも適用できる方法です。

固定ページ編集画面に[ディスカッション]の設定メニューが表示されているか確認してください。
ディスカッション設定メニューが表示されているか確認

もし表示されていなければ、画面右上の[表示オプション]をクリックし、[ディスカッション]にチェックを入れます。
表示オプション>ディスカッション

ディスカッションメニューの[コメントの投稿を許可する。]のチェックを外して公開(または更新)します。
コメントの投稿を許可する。のチェックを外して公開

固定ページのコメント機能を無効にする方法③
使用中のテーマをカスタマイズする

すべての固定ページのコメント機能を無効にする方法です。すでに作成済みの固定ページだけでなく、これから新しく追加する固定ページもコメント欄が表示されなくなります。PHPの知識が必要で、やや上級者向けの方法です。

使用しているテーマによって方法は異なります。ここでは、WordPress4.3時点での標準テーマ「Twenty Fifteen」の例を紹介します。
2015年の標準テーマ「Twenty Fifteen」

Twenty Fifteenテーマで、固定ページの表示に使われるテンプレートファイルは「page.php」です。この話がよくわからない場合は、WordPressテーマの基礎知識を参照してください。

「page.php」を開き、下記の記述部分を削除します。

// If comments are open or we have at least one comment, load up the comment template.

if ( comments_open() || get_comments_number() ) :
	comments_template();
endif;

上記4行目にある「comments template」が、コメント用のテンプレートを読み込むための関数(インクルードタグ)です。使用中のテーマ内で、固定ページのインクルードタグ「comments template」に関連した記述を削除するというのが、方法③の基本です。

このようなテンプレートファイルの編集作業は、あると便利なツール・ソフトで紹介しているようなテキストエディタを使うことをお勧めします。また、編集前にファイルをバックアップしておきましょう。

以上、WordPressの固定ページでコメント欄を非表示にする基本的な方法を紹介しました。

おすすめの書籍

小さなお店&会社の WordPress超入門

WordPressでビジネスサイトを作るために必要な、基本的な知識が理解できる“超”入門書。Web制作に必要なHTML・CSS・PHPなどの専門知識がなくても読み進められる1冊です。SEO(検索エンジン最適化)やセキュリティの対策についても解説されています。

おすすめのテーマ

WordPressテーマ「NEXTAGE (tcd021)」

WordPressテーマ「LAW」

コーポレートサイト(企業サイト)向けのテーマ。第一印象で信頼性や専門性を的確にアピールし、Webサイトのゴールである「お問い合わせ」まで自然に繋がっていく“導線”にこだわったテンプレートです。

カテゴリー

ビジネスサイトを作りたいあなたに

おすすめのテーマ、あります。