Akismet (スパムコメント対策プラグイン)

ここでは、WordPressコメントスパム対策用プラグインAkismet』について、ご紹介します。コメントは、サイトの管理者と訪問者が手軽にコミュニケーションがとれる便利な機能ですが、コメントスパムが投稿されることへの対策も必要です。

目次

コメントスパムとは

インターネットを使っているあなたなら、きっとメールのやりとりをされる機会も多いことでしょう。そんな中、広告や有害サイトなどへのリンクを載せた『迷惑メール』が届くこともあるのではないでしょうか?

この迷惑メールは、『スパムメール』とも呼ばれます。この『スパム』は、ブログでのコメントにも投稿されることがあります。WordPressでサイトを作成したら、なるべく早めにコメントスパム対策をしておきましょう。

Akismet とは

Akismetとは、コメントの内容をチェックしてくれる、スパム対策用のプラグインです。
WordPress 2.0 以降のバージョンを利用している場合、デフォルト(初期状態)でインストールされています。

Akismet の導入方法

1.インストールと有効化

先ほども言いましたが、Akismetプラグインはすでにインストールされているはずですので、
有効化」の作業をすれば使えるようになります。
akismet有効化

もし何らかの理由でインストールされていない場合は、管理画面からインストールをやり直してください。

有効化したら、管理画面(ダッシュボード)ナビゲーションメニュー(左サイドバー)の[プラグイン]に、[Akismet 設定]の項目が追加されます。

2.Akismet 設定

Akismet を使うためには、Akismet API キーを入力する必要があります。

2-1.Akismet API キーの取得

akismet設定

管理画面(ダッシュボード)ナビゲーションメニュー(左サイドバー)の
[プラグイン]>[Akismet 設定]をクリックしてください。

「Akismet 設定」画面のリンク【Akismet.com】をクリックします。
akismet-com

Akismetのサイトが表示されたら、【Get an Akismet API key】ボタンをクリックします。
get-akismet-api-key

次に、Akismetのプラン選択画面が表示されます。
この画面を見て、「えっ、有料なの??」と思われるかもしれませんが安心してください。
下の【Personal Site】から進んでいくと、無料で利用できます。
akismet-plan

続いて、名前やメールアドレスなどの登録情報を入力します。
また、画面右側の『WHAT IS AKISMET WORTH TO YOU?』にある「ツマミ」をいちばん左側に移動させてください。これは、無料にするためです。
akismet-order

下図は、無料で使える状態にしたものです。
$0.00』になっているのを確認して下さい。
akismet-0

【CONTINUE】ボタンをクリックすると、登録が完了します。
先ほど入力したメールアドレスに、『Akismet API key』が届きますから確認してください。

2-2.Akismet API キーの入力

WordPressの管理画面に戻りましょう。
[Akismet 設定]画面で、『Akismet API key』を入力します。
その下に書いてあるのは、オプションです。必要なものにチェックを入れましょう。

  • 1ヶ月以上前の投稿へのスパムコメントを、自動的に削除する
  • コメント投稿者の横に、承認コメント数を表示する

akismet-api-key 入力

【設定を更新】ボタンをクリックすると、Akismetプラグインが利用できる状態になります。


Akismetがスパムコメントを発見すると、WordPress管理画面にその状況が表示されます。
Akismet

おすすめ記事

目次